ゆかりの生活情報ブログ

二児の母の主婦が生活情報や日常に関することをつらつらと書いていくブログです。

【日記】子どもの成長について

こんにちは。

 

主婦のゆかりです♪

 

 

f:id:yukari_life_info:20190305001001j:plain

 

 

現在生後6カ月になる子どもを育てています。

まだまだ、一人ではうごけない我が子ですが、産まれたときのことを考えると大きくなったなとしみじみ思います。

生まれたての時は、こちらが見ているだけだったのが、だんだんと意思表示をするようになり、欲しい物には手を伸ばすようになったり、こちらが動くとそれを目で追って笑ったり、だんだんと人間になってきているという感じがします。

人が一人育つというのは、凄いことなんだなと子育てをしながら考えさせられます。

大きくなると、自分の意志で動くことは当たり前になりますが、今は、オムツを穿き、動くときは大人の力を借り、食べ物はまだまだ食べれる種類が少なく、ポタージュ状のドロドロした物を食べ、まだミルクも飲み、それでも、どんどんと大きくなっていくという、不思議な生き物だなと思ってしまいます。

初めての育児で分からないことだらけで、育児本を買ってみたのですが、参考にはなりますが自分の子どもにピッタリ当てはまる訳でも無く、人と比べてしまうことからあまり気にしすぎも良くないと思ったり、子育てとは、子どもの成長と共に、親の成長でもあるんだなと思います。

これからも、試行錯誤しながら頑張って楽しみたいと思います。