ゆかりの生活情報ブログ

二児の母の主婦が生活情報や日常に関することをつらつらと書いていくブログです。

【日記】子どもの寝かしつけについて

こんにちは。

 

主婦のゆかりです。

 

 

f:id:yukari_life_info:20190305001001j:plain

 

 

私は今、子育ての中で悩んでいることがあります。
それは、子どもの寝かしつけです。

私は、子どもを出来れば9時までに寝かしつけたいと思っています。
それを習慣づけするために、色々と試しているのですが、なかなか上手く行きません。

7時にお風呂に入れ、そこから、自然と眠くなるのを待つのですが、たまに子どもが眠たくなりそこから寝かしつけをすると上手く行くこともあるのですが、だいたいは9時前になっても寝る気配がないので布団に連れて行き、お腹をトントンしたり、歌を歌ったりして眠らそうとするのですが、嫌がられてしまいます。

眠たい気持ちはあるのか、布団の上で大泣きして、20分ほど泣き止まないこともあり、こちらが泣かせすぎるのも嫌なので抱っこをしてあやしたりするのですが、そのまま寝ることも無く、10時を過ぎてしまいます。

昼間にしっかり動くと寝やすいかと思い、子ども支援センターに遊びに行ってみたり、出来るだけ昼間に私も遊び相手になったりするのですが、今のところあまり効果がありません。

もっと、一人遊びで体を動かして疲れてくれればとは思うのですが、一人っ子なので兄弟と遊ぶと言うことも無く、難しいのかなと思います。

これから、もう少し対策を考えないとと思います。