ゆかりの生活情報ブログ

二児の母の主婦が生活情報や日常に関することをつらつらと書いていくブログです。

【日記】子どもの保育園について

こんにちは。

 

ブログの管理人のゆかりです。

 

 

f:id:yukari_life_info:20190305001001j:plain

 

 

 

子供たちが保育園に通っていた頃の話です。

 

 


結婚をして、引っ越しをして、すぐに妊娠したことから、引っ越しの年に以前勤めていた会社は退職してしまっているので、育休も言うわけではありません。

 

 

なので、子どもは保育園ではなく幼稚園に入園するまで仕事はせず、幼稚園に入ってから、お昼に仕事が出来るところを探そうかなと思っていました。

 

 

ですが、世の中は、仕事と育児を両立させている人が多く居ます。

 


私の周りでも、育休を利用していて、1歳未満の子どもを保育園に通わせつつ仕事復帰をしている友達も居ます。

 

 

そのような、仕事と育児をこなす人が多く居る中、自分自身だけ取り残されたような気持になってしまいます。

 

 

かといって、新しい仕事を探し、保育園を探し、家事と育児と仕事が上手くこなせるかというと難しい話になります。

 

 

私は、親が近くには住んでいませんし、旦那さんも仕事の帰りは10時を過ぎることが多く、ワンオペ状態です。

 

 

なので、万が一、仕事を始めたとして保育園で子どもが風邪を引いたりすると、仕事を休み、看病は自分でしないといけません。

 

 

そういうことを考えると、自分にはキャパオーバーかなとは思います。

 

 

 

ですが、育児だけをしている自分は、何だか不安になり、これからどうしようかなと考えてしまいます。

 

 

 

 

どうすれば良いかな〜って感じでしたね。

 

 

その後は、子供たちが小学校に上がった頃から、在宅ワークをすることで、一応お仕事はできるようになりました。

 

 

そんな働き方もあるんだっていうことです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。