ゆかりの生活情報ブログ

二児の母の主婦が生活情報や日常に関することをつらつらと書いていくブログです。

【日記】子どもの離乳食について

こんにちは♪

 

主婦のゆかりです(^^)

 

f:id:yukari_life_info:20190305001001j:plain

 


離乳食を始めた当初は、私も、子どもも離乳食という物が分かって居らず、子どもは途中で泣き出すので、ご飯も全部食べきれずに残すことが多くありました。

ですが、だんだんと子どもも離乳食を食べると言うことに慣れてきたようで、食べ物を口もとに持っていくと、口を開けてくれて、だいぶこぼさずに食べられるようになりました。

食べられる物も増えてきて、昨日は固ゆでたまごに挑戦をし、特にアレルギー反応もなく安心しました。

大人になるとご飯が食べられるのは当たり前ですし、飲み物を飲むのも当たり前です。

ですが、そのように当たり前になるまでに小さい頃に練習があって今の状態があるのだなと、子どもを育てながら改めて感じました。

自分が親になって、自分の親が自分を育ててくれたことに感謝するというのは聞いたことがあったのですが、本当にそうだなと思いました。

人を育てるというのは、その子の将来を考え、また個性があるので育児本通りにはなりませんし、思い悩みながら、色んな事を試しながら前に少しずつ進んでいきます。

これからも、子どもと一緒に自分も成長したいなと思います。